Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::やさしい言葉の陰に

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

やさしい言葉の陰に

先日、植松電機 植松専務の講演を聴かせて頂きました。

「あきらめる」「どうせ無理」この言葉をなくしたい。

 そして、未来の子供たちへ、というお話でした。

本当にそうですよね!


人は様々な、思いから、言葉を発します。

ただ、無意識に発していることも沢山ありますよね!


「我慢しなさい、我慢は大切だよ」

  と言いながら、安易にあきらめることを教えていませんか?
  親のいいなりに、都合のよい子供にしようと考えていませんか?


「普通でいいんだよ」

  と言いながら、手抜きばかりすることを教えていませんか?
  普通とは、何のことなんでしょうか?


「あきらめるな」

  と言いながら、人を変えることを教えていませんか?
  人への過度な期待、
  完璧主義を育てていないか?

  あまりにも完璧主義だと、様々なストレスをため込む原因になります。
  80%でOK、次は81%、あ、そういう観点でみると60%かな?
  100%なんてありません。
   向上心を持って、次つぎとINPUT OUTPUTしていくこと
  が大切ですよね
  
  

「あきらめなさい」

  自分の成長、希望を持つこと、見守ること、挑戦すること
  愛することまでもあきらめていないか?  


本来、「我慢」は何かを成し遂げるためにすること、
自分のため、人のため、何かを成し遂げるため!

「普通」とはどんなことなのか、しっかりと伝えなければ
都合のいいようにとらえてしまいます。

「あきらめない」とは、自分の思い通りに周りを変えることではなく
自分の考え方、言動、行動を変化させながら、自分のそして人の、喜び
に変えていくことですよね!!



その他にも、本当にとらえ方を間違えると、困ったことになるような
言葉が沢山ありますよね!

言葉を正しく理解すること、そして伝えること

今回、植松さんの講演を聞いて、今一度、NLPのトレーナーとして
一人の人として、何かを伝える立場として真剣に向き合って
いきます。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ