Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::奥深さ

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

奥深さ

本を読んでいて少し思ったことがあります。


 ある男が、お釈迦さまに聞きました。

 この宇宙はどうやってできているのか、

 人間はどこから来て、死んだらどこに行くのか、

 霊魂はあるのか、死後の世界はあるのか、

 極楽はあるのか、地獄はあるのか

 そうお釈迦さまに尋ねたのです。

 するとお釈迦さまは、その男に、こう答えたといいます。

 私はそういう質問には答えない。

 お前は目の前で毒矢に当たって苦しんでいる男がいるのに、

 その毒矢がどこから飛んできたのか、

 その毒は何なのか

 その毒矢は誰が放ったのか、そういうことを聞くのか。

 そんなことよりも、目の前で毒矢に当たって苦しんでいる、

 その男を救ってあげることのほうが大事ではないかと


 NLPの創始者 リチャードバンドラーも

 溺れている人がいたら、

  どうして溺れたのか?

  泳ぐことはできるのか?

 そんなことを聞くことより、

  手を差し出し、助けよう

 と言っています。

 原因の追及はとても大切なことだと思います。

 原因を探れば、繰り返すことを止めることができます。

 ただ、自分は先に原因ばかり追究するようなことをして

 いなかったのか? 

 応急処置も大切、そして根本原因の根絶も大切

 でも苦しんでいる人に、根本原因を確認しても・・・

 それよりも、苦しみを取り去ること、そして

 原因の根絶という順番があるのではないかと・・・・

 1つ理解したと思ったら、また沢山のチャレンジ項目が見えてきます。

 NLPは本当に簡単に使うことができます。

 同時にとても深いものであることも実感しています。




  SOC経倫株式会社ホームページ
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ