Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::信頼関係

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

信頼関係

皆さんはこんな経験ありませんか?


 例えば、松下幸之助さんが

 「人材育成とモツの煮込みはとっても似ている」

 なんて言ったら

 ・そうそう、最初はぐつぐつ、そこで出てきたあくを丁寧にとる

 ・人材育成も新入社員のころに徹底的に基本を教え、雑な部分、今まで間違えて
  身に着けていたマナーなんか丁寧に指導しなくてはいけないな!!


 ・いい感じで煮えてきたら、味付け

 ・社員教育も、基本の徹底が終わったら、その人の個性を伸ばすことが
  大切だよね



 なんて

 信頼している人がお話すると、なんか意味あるんだろうな~

 なんて真剣に考えます。


 でも、信頼関係の無い人などが発言したら、なに冗談言ってんだって
 聞き流しますよね!



 私も、昔し小銭をゴルフのマーカーに使っていたら、師匠に

 うーん 大勢しないな、君は


 なんて言われました。


 その後、お金は大切にすることはもとより

 いつも使いやすいお金で払い、小銭は貯金箱へ入っていたことに
 気づき、そうかお金や人材の活用も同じこと、なんでもできる人
 ばかり活用していたら、部下が伸びないな!!

 なんて考えたり、ちょっとしたキーワードを色々な場面で当てはめて

 そして最終的には「師匠は深いな~」なんて思ったりしていました。


 コミュニケーションにおいて(カウンセリング、コーチング、メンタリングなど)

 この信頼関係は大切ですよね、ちょっとした質問をすることにより、

 信頼関係が結ばれていると、何かあるはず、なんて真剣に考えますよね


 真剣に自分と向き合うことにより、色んな選択肢が自分の中から湧いてきます。


 この信頼関係を結ぶのは、様々なテクニックがあります。


 ただ、私が一番大切だと考えているのは、何を言ったか、どう振る舞ったか


 も大切ですが、普段の行いであるように考えます。


 いつでも、無意識に相手に寄り添い、支援できる自分を目指しています。


 
 ちなみに、松下幸之助さんは

 「人材育成とモツの煮込みはとっても似ている」

 なんて言っていませんので念のため!!





≪ちょっと宣伝です≫
私のNLPの育てのおねーさんでもある 白石 由利奈さんが開催する
バッチフラワーレメディのセミナーが札幌で開催されます。
(ブログにも書いてあるので興味のある方は是非ご覧ください。)
詳しくは
日本フラワーレメディセンターホームページ



私がトレーナーとなって開催する 米国NLP協会認定セミナーのお知らせです。
※札幌にてNLPプラクティショナーコース開催 7月コース開催決定


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ