Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::言葉の印象と見えてくるもの

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

言葉の印象と見えてくるもの

比較というとどんな印象でしょうか?


 比較することから不幸が始まる

 比較そのものが意味のないこと

なんてことも聞くことがありますよね


ただ比較は改善のためにある

望ましい状況に達成するためにある

という風に考えると

  いいわけ

  落ち込み

  批判

  人のせいにする

  怒り

  悩み

が意味のないことのように思えてきます。

悩み続けても、望ましい状況はやってきません

悩みそのものは、エネルギーとして、何か変化しなければならない

サインとして大切な感情だと思いますが、悩みそのものが、解決や

成長はさせてくれません。


なんだか悩んでいる時間がもったいないような気がします。

悩み続けて時間を過ごすことが・・



また評価という言葉も、なんだか私自身よいイメージがありません。

この言葉を認める、と考えるととてもよいイメージとなります。

 今の達成状況を認める

 今の能力を認める

 今の行動状況を認める

 人を認める

こう言い換えてみると、なんだか認められて嬉しい

そして、次のステップを目指そうなんて感覚になります。

実は私、人事評価システムの構築をお手伝いしていました。(現在も)

そんな時、評価という言葉がいやでしたが、車を運転している時に

なんとなく”評価=認める”という言葉が出てきたとき、とても嬉しい

感覚になり、思わず車を止めて、”認める””認める”・・・・・

と何度もつぶやいて、その言葉の感覚を楽しんだ経験があります。



人はどうとらえるかで見るものも変わってくるようです。

問題そのものにフォーカスするのか

成果、なりたい状況にフォーカスするのか

ちょっとしたとらえ方の積み重ねが大きな違いになってきそうですよね!


≪ちょっと宣伝です≫
私のNLPの育てのおねーさんでもある 白石 由利奈さんが開催する
バッチフラワーレメディのセミナーが札幌で開催されます。
(ブログにも書いてあるので興味のある方は是非ご覧ください。)
詳しくは
日本フラワーレメディセンターホームページ



私がトレーナーとなって開催する 米国NLP協会認定セミナーのお知らせです。
※札幌にてNLPプラクティショナーコース開催 7月コース開催決定

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ