Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::わかっちゃいるけど

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

わかっちゃいるけど

わかっちゃいるけど   止められない

わかっちゃいるけど   行動に移せない



よくあることですよね。


論理的には分かるけど!


なんて私自身も沢山あります。


ただここで大切なポイント 1

やってみる。 ( 考えてみる、行動してみる )

人は 快楽(人それぞれ)を求め
   不快(人それぞれ)から離れる

そして、今までの習慣、生活パターン 言動パターンが

大好きです。


掃除に例をとると

  「早く 掃除しろ~ このやろう、やらないと・・・・」

  といわれると「せっせこせっせこ」掃除します。

  但し、その怒られる対象の人がいなくなると

  急に速度が遅くなり、愚痴をいい、適当にしょりしたくなります。

  不快から離れるために 掃除をし

  不快の対象物がいなくなると 安心から自分の今までの習慣の

  正当性を確かめる




  但し、いやでも、この掃除の大切さなど、気づくと、不快から快楽
  
  に変わり、継続という状態になります。

  (いままで、叱って頂いてありがとうございます。

    多くの叱っていただいた方に感謝 やっと気づきました。)

そうです。

  何かを習慣にしたかったら、

  ① どうしたら楽しく取り組めるのか

  ② とにかくやってみる

  ③ その中で、快楽を探し出す。

  ④ 三日坊主でもなんでも、とにかくやり続ける。
  (私もそうですが、3日坊主になってしまうと、
   取り組むことを止めてしまう。 ある意味完璧主義者)

  (3日やって2日できなくてもまた3日)なんて繰り返す。
  そして、継続する。

  望ましい状況に

そうです。

このブログというのも、私には今まで無い習慣

日記なども書いたことはありません。

どこまで続くか・・・・・

小学校の時に書いた絵日記などは、1日か2日で
一気に書いたような記憶が・・・・・


自分の思い、考えをまとめることは、新たに気づくことも

あり楽しいですね!

何より、見ていただいている人がいる、と思うと更に楽しくなります。


≪ちょっと宣伝です≫
私のNLPの育てのおねーさんでもある 白石 由利奈さんが開催する
バッチフラワーレメディのセミナーが札幌で開催されます。
(ブログにも書いてあるので興味のある方は是非ご覧ください。)
詳しくは
日本フラワーレメディセンターホームページ



私がトレーナーとなって開催する 米国NLP協会認定セミナーのお知らせです。
※札幌にてNLPプラクティショナーコース開催 7月コース開催決定





permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ