Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::がんばれ新入社員 「良いものを見る」

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

がんばれ新入社員 「良いものを見る」

今日のワンポイントは「良いものを見る」というテーマでした。





皆さんはアンネの日記をしっていますか?

ちなみに読んだことある人

(ここで二十数名いる中で、手の上がった人 1人)(^O^)/





アンネはナチスドイツの迫害から逃れるため、屋根裏で
身を隠して、家族を含め8人で生活をしていました。


彼女は日記の中で「あるもの探し」をしています。


家族がある

ベットも

・・・・・・・・・・

と沢山のあるものを探しました。





私自身、今、人前で話す仕事をしています。

緊張もします。

以前は自分の心の声が
 
  「お前が人前に出てしゃべる資格があるのか」

  「お前が話したら、迷惑じゃないか」

なんて声が聞こえて、人前で話すと、どもってしまうことが

何度となくありました。




円形脱毛症になったこともあります。

隠すのに必死でした。



でも、今、人前に出ても、カムことや、スベルことはあっても

度持ってしまうことはほとんどありません。


円形脱毛症も、人から、今の仕事を辞めないと治らないと

言われたこともありますが、今はすっかり治っています。




そうです。

ぼくも、その状況下で良いものを見ること、で克服出来ました。


 人前で話すために費やした時間、真剣に取り組んだ、自分の姿勢

 聞いてくれる人がいることへの感謝

 そこで何らかの気づきを皆さん得てくれることへの喜び



円形脱毛症は

 真剣に取り組んでいるからこそ、できたんだ

 自分のこととして、他人に責任を押し付けていない証拠

 きっと、この円形脱毛症は僕にとって、金メダルなんだ

 堂々と、みんなに隠すことなく、見てもらおう



そうすることで、どもることも無くなり、

円形脱毛症も3カ月程度で綺麗に治りました。




アンネもきっと、良いものを見たからこそ

辛い生活を乗越えることが出来たんだと思います。



そして、良いものを見ていると、心が落ち着き、視野が広がります。

悪いものばかり見ていると、視野が狭くなります。


視野が広がると、自分の良い面、人の良い面、助けてくれる人

役に立つものが見えてきます。


きっと、こういった視点が、何かを乗越える秘訣なのかも知れません。


そして、良いもの、優秀といわれるもの、素敵と言われているもの、

仕事が出来る先輩、仕事が綺麗と言われている先輩

そういった、良いものを見て下さい。



きっとこういった見方が、皆さんの社会人として素晴らしい

未来を切り開くのに役たつはずです。













NLPは人に伝えるテクニックも豊富です。
1つだけ
  人は無意識に、聞いた言葉から、身体の内的感覚が変化します。

  例えば 見方 → 味方 
  
  何となく、ダジャレのようですが、小さなことかも知れませんが
  こんな伝え方の積み重ねが、、人を望ましい状況へ導いていきます。

そんなNLPを知る機会があります。


(^_-)-☆へへここで宣伝です。



5月19日 浦 登記さんのセミナーを開催します。
NLP心理学のトレーナー仲間のセミナーです。東京の方です、
札幌でのNLPセミナーは初、是非ご参加下さいね!!
詳細は→ ワクワクコミュニケーションセミナー



ところで、私もいろんなセミナーを開催していますので、是非
ご確認、ご参加を!!
新着情報を見てください→ 私の会社のホームページ

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ