Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::がんばれ新入社員 「守破離」

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

がんばれ新入社員 「守破離」

今日のワンポイントは「守破離」というテーマでした。





皆さんは「守破離」という言葉をしっていますか?

ちなみに読んだことある人

(ここで二十数名いる中で、手の上がった人 0人)(-。-)y-゜゜゜




「守破離」という言葉は伝統芸能や武道の世界でよく
使われる言葉です。


守 とは 型を身につけること
     基本を身につけることです。

破 とは その型を大切にしながら、工夫を重ねること


離 とは 自分独自のものにしていくことです。




ピカソ や 現代アートの作家の人達、そして相田みつお さん

なども、



こんな絵なら、


こんな字なら、


自分でもかけそう・・


なんて思っても、バランスや雰囲気などを出すことはできません。


そういったアーティストの人達も、大切な基本を学んでいるからなのです。


ピカソも、相田みつおさんも

皆が上手い、と思う絵だって、字だって書けるのです。


工夫だけ、独自性だけでは、単なる独りよがり



是非、基本を大切にすることから始めましょう。



そして、人は 聞いたり、見たり、読んだりして



学んでも、100%のスキルのは成りません。



せいぜい、40%です。


では何が大切かというと、実践してみることなんです。


実践してみて、実践しているものどうしで意見交換を

することによって、80%のスキルになります。


そして、最後に人に伝えて行くことによって100%の

スキルになります。



スタートは型を大切に、実践してみること、そして意見交換すること


これが上達の秘訣です。










今日も今日とて宣伝です。




5月19日 浦 登記さんのセミナーを開催します。
NLP心理学のトレーナー仲間のセミナーです。東京の方です、
札幌でのNLPセミナーは初、是非ご参加下さいね!!
詳細は→ ワクワクコミュニケーションセミナー



ところで、私もいろんなセミナーを開催していますので、是非
ご確認、ご参加を!!
新着情報を見てください→ 私の会社のホームページ

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ