Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::エンプティチェア

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

エンプティチェア

先日掲載したブログの中に


エンプティチェアというのを記載しましたよね。


NLP心理学の元となった、3人の天才セラピストの1人

フィリッツパールズが行っていた、ゲシュタルト療法の1つです。



エンプティチェアは言葉の通り、からの椅子にお話ししてみたい人

など、そこにあたかも その人がいるようにイメージして、質問してみたいこと

聞いてみたいことなどを問いかけて、その椅子に相手が座っていること

を創造して、その人の中に入って、その人に成りきってその問いかけに

答えることをします。



何か本当にその人からメッセージを頂ける体験をします。


私は、母をイメージして、母に対して 色々な注文をしました。


そして、あたかも母がそこにいて、そのイメージの中に入って

そして、母に成りきって自分に対してメッセージを言いました


そのメッセージとは


  「色んな注文は分かりました。


   ただ、あなたが立派な人間になったなら、立派な人間を生んだ

   母になることができますね」

そんな、メッセージをいただきました。


その時、嗚咽するくらいの涙があふれてきたのです。


その時に、人に望むことより、自分が成長すればいい


そんな思いになることができた経験だったのです。




この方法は”人”を対象とするだけではなく、病気や症状、

ペットや大切にしているもの 様々な事柄に応用することができます。


私はこの方法で、円形脱毛症を克服しました。



ある人は小さいころ、こんな遊びをよくしていました

なんて言ってました。

ある時は おばーちゃんになってみたり、おじーちゃんになってみたり

りかちゃんになってみたり、りかちゃんのお父さんになってみたり


皆さんもよろしければ、そんな乗りで気軽にやってみてください



何か面白い経験体験がきっとできると思いますよ!!


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ