Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-sockeirin/web/blog/class/View.php on line 81
 SOC経倫 社長のひとりごと::いじめ

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

いじめ

先日、お知り合いの方から、

”いじめ”に対して意見を求められました。


そこでこんな意見を私はお話しました。


  あくまでも私の私見としてご理解下さい。

  
  前提として
    人は不足感を感じると、奪い合いを始めます。
    心が満たされていないときです。

    もし満たされていれば、分け与えようという欲求になります。

  いじめには様々な原因があると考えます。

   私自身も“からかう”というような行動を沢山しています。
   今現在でも。
   この場合は、私は場を盛り上げよう、楽しみを
   なんて思いでも、からかわれた方はいじめと感じればいじめですよね!

   また、家庭環境、親からの躾、テレビ様々な情報を子供達は
   情報として取り込んでいます。

   もし、家庭で親から束縛、重圧、自分の欲求が一切満たされない
   なんて状況になったら、間違った方法で発散をしてしまうことに
   も成りかねません。  自分の権力を子供達の世界で発揮することで
   満足感、充足感なんて感じたら、これまた間違った満足感を得てしまいます。


   本来であれば、この間違った行動を正すのが、親、先生の役目だと考えます。
   また近所の頑固おやじ、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん

   子供達が心の満たし方を勉強すること
   考え方、伝え方、とらえ方、
   コミュニケーションの勉強をすることが大切であると思います。


  このような事から
    いじめる側の問題点として
    1 自分では気づいていないうちにいじめをしてしまっている
    2 自分の不足感を、いじめという間違った方法で埋めている
  もう一方 いじめられる問題点として
    1 心の使い方が上手くいっていない(ちょっとした事でも敏感に反応してしまう)
    2 対処ができない

    いじめられる方の問題点は全員に当てはまるわけではありませんが、
    中にはこのようなケースもあると思います。

  全ての行動には、隠れた、肯定的意図があると考えられます。
  その肯定的意図を他の方法で満たす事が必要です。

  その埋め方を大人達が伝えることが大切だと思います。
  そして、間違った行いは正す。伝える事が大切です。

  また、運動不足なんかも大きな要因かもしれません。
  肉体のバランスが崩れると、脳のバランスも崩れやすくなります。

  目が疲れると、情報入力が低下します。
  耳が疲れると、音源(会話)の入力が低下します。

  筋力が衰えると、自己肯定感が低下するという情報もあります。

  本当に様々な要因が考えられます。


 本当の教育、教え育むことが大切だと思います。

 いじめ、そのものは、人間が成長していく過程で、痛みや、コミュニケーションを
 学ぶ機会です。必要悪かもしれません。
 ただいじめ続ける、いじめられ続ける
 仲直りをしない、友達との中を再構築しない、集団を組んでしまう。

 この事の方が問題なのかも知れません。

 
 そして、先生が悪い、親が悪い、世間が悪いと非難しても、問題は
 解決しません。

 気づいた人が、何か行動を起こすことですよね!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ